人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とある海の近くで日本テリアの女の子"係長"とネコ3匹、計16コの肉球に囲まれて暮らしています。



by 猫目堂

日本テリアの係長は2010年9月生まれ。
凛々しいけれど女の子。

最新の記事

[再訪]道の駅・富士吉田(山..
at 2014-04-20 21:24
初めてヤギミルクを飲みイヌ。
at 2013-12-21 15:07
ネオパーサ浜松-上り-(静岡県)
at 2013-11-17 19:22
恵那峡SA-上り-(岐阜県)
at 2013-11-15 16:58
道の駅・富士吉田(山梨県)
at 2013-10-11 19:08

タグ

外部リンク

検索

カテゴリ

ご挨拶
ご紹介
屈強なネコ
日本テリア
道の駅・SA・PA
コマン堂
作ったよ。

返事をするイヌ。

コマン堂シリーズ第15弾。

係長は「返事が出来るイヌ」として名を馳せています。(我が家のみで)

相槌を打つときは「うんうん」と小さく頷き、イヤな時は「いやーん」と首を横に振り、「どーもどーも」と声をかければ首を大きく縦に振って自分も「どーもどーも」とご挨拶。「オヤツ食べる人ー」と言われると「はーい!」と右手を挙げて返事をします。




指示語:
「うんうん」首を縦に振る
「いやーん」首を横に振る
「どーもどーも」首をゆっくり大きく縦に振る
「はーい!」左の手の平を係長に向ける

経緯と余談
子犬だった頃、毎日「なんかして遊ぼ」と誘ってくる係長に、お手もおかわりもお座りも出来るようになったし、やること無いなーなんて思っていた私ですが、礼儀正しく挨拶が出来たらおもしろいかも…と思ったのがきっかけでした。

挨拶に合った動きをカリカリで行い、目で追わせて、出来たら1粒渡す。縦に振るときはカリカリも縦移動、横に振るときは横移動。これを繰り返していたら「うんうん」「いやーん」「どーもどーも」が出来るようになりました。

「お手」の要領で、左の手の平を係長に向けて「はーい!」と言うと、係長は右手を挙げて私の手に触れ、「はーい!」とハイタッチをします。これは「すんごくそう思う!!」と言うときに使用します。

「お散歩行く人ー」「ゴハン食べる人ー」「オヤツ欲しい人ー」「クルマに乗る人ー」と声をかけると「はいはいはいはーい!」と、こんな風味です。

同時進行で、「ゴハンおいしい?うんうん」「爪、切る?いやーん」「オヤツあげようか?どーもどーも」「お出かけする人ー?はーい!」と言うように、色々なパターンでの質問+返事をしつこく言い聞かせていたら、自分もそう思うときは「うんうん」、イヤだと思うときは「いやーん」、「どーも」と声をかけられるか、お礼をする時は「どーもどーも」と首を振り振りする、立派な挨拶犬(?)に成長しました。

オヤツを見せると、まだ食べてもいない内から「どーもどーも!どーもどーもどーも!」と首を縦に振り続けるので、最近我が家では「赤べこ」と呼ばれています。

「プライドは高いけど腰は低い」これが係長のポリシーです。


返事をするイヌ。_a0212607_17594732.jpg

係長「はーい!って返事する時は思わず立ち上がっちゃうよ!」


猫目堂(necommend)
by necommend | 2012-03-04 18:32 | コマン堂

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧